にゃんちゃんの食欲不振に効果は?

ねこは高齢になると腎不全になる子がほとんどです。
もともと砂漠で生きていた動物なので、水分をできる限り濃縮して排出するため
腎臓に負担がかかるからです。
今回は腎不全、心肥大、鼻風邪を患っているねこちゃんの体験談です。

金丸にゃんちゃん.jpg


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
☆ペットの情報
猫:にゃんちゃん
推定16?18才
メス
3kg前後


●2011年4月9日 のお便り
(株)動物医療研究会 御中

お世話になっております。先日イムファンを購入した○○です。
4/1から朝15滴、夜15滴ずつイムファンを飲ませはじめて約10日になります。
ペースト状の餌に混ぜてやっています。
猫は元気はありますが、食欲がない状態です。

腎不全、心肥大(時々咳あり)、猫風邪(鼻水)があります。吐いたりはほどんどしません。
2週間に1度皮下輸液し、エースワーカーを毎日1/2錠服用しています。
それから、2日に1度くらい食欲増進剤としてペリアクチンを1/8?1/4錠。
食欲増進剤を飲まない日は強制給餌してやることも多いです。

餌は老猫用の舐めて食べられるかつお、まぐろのペースト(歯がないため)と、
腎臓療法食を細かく砕いたものをやっています。

イムファン服用開始後の経過ですが、今のところ目立った変化はないようです。
はじめてイムファンを飲ませた日は、食欲増進剤を飲まなくても比較的食べましたが、
その翌日には元のような状態に戻りました。
皮下輸液した後も食欲増進剤なしで結構食べましたが、やはり次の日には元のような状態に戻りました。
とりあえず、今のところはこんな感じです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

●2011年4月23日 のお便り
ご連絡ありがとうございました。
その後ですが、やはりあまり大きな変化はなく、食欲増進剤と強制給餌で過ごしています。

相変わらず食欲がないだけで、元気です。
写真、添付します。こんなコです。
よろしくお願いいたします。 

●2011年5月31日 のお便り
株式会社動物医療研究会 本間さま

お世話になっております。
先日はお電話いただいていたようですが、出ることができず申し訳ありませんでした。
先月、イムファンを服用させた結果、あまり著しい変化はなかったと、ご報告しました。

さて、その後ですがこれまでのように、ドライフードを食べることは減りましたが
ドライフードをふやかしたものを手で与えると、以前の8?9割くらいは食べてくれるようになりました。
一度食べすぎて消化不良になり、2?3日調子を崩しましたが今は食欲も戻り元気にしています。

私としてはAHCCを続けられればいいのかなとも思うのですが、
ちょっと経済的にも負担が大きくなり、近々受ける予定の検査を含めとりあえず
様子をみていこうと思っています。今はにゃんちゃんの食欲が戻り、ひとまずホッとしています。
手からしか食べないのは困ったものですが(笑)。

ご心配いただき、ありがとうございました。
また、お返事が遅くなりまして申し訳ありません。とりいそぎ、ご報告まで。