ペットのがん検診

こんにちは。

この間、ある動物病院に伺ったときに、病院の壁に

がん検診のポスターが貼ってありました。

なんだろうと気になって先生にお話を伺ってみました。


今、がんはわんちゃんの死亡原因?bPといわれています。

そして、わんちゃんのガンは本人(犬)が訴えないので、
発見が遅くなりがちです。気づいたときには既に 手遅れ・・。
と言う事もあります。


そこで、がん検診を受けてみるのはいかがでしょう!

がんになると、がん細胞が造り出す特殊な

たんぱく質(ミッドカイン)があるそうで、

がん検診では、動物病院でわんちゃんから採血して、

血液中のミッドカイン量を測定し、

ガンであるのか違うのか、判断できるそうです。

そこで、がんが見つかり、摘出手術をして、
再度同じ検査をすると、数値が下がるので、
目で見てガンの消滅を感じられます。


先生は 犬は人間に比べて、進行が早いので、
年に2回は検診を受けることを勧めていらっしゃるそうです。


費用は動物病院によって異なるかもしれませんが
大体12,000円程度だそうです。