MIX犬はなちゃん・身体の痒みに効果があるか?

2010年9月からパンフェノンを飲ませて頂いている飼い主様からのお便りです。
アレルギーという難病とどう付き合っていくか、
どの様な治療がこの子にはあっているのか。。
病院選びも大変です。
その後苦労も合わせてお便りいただきました。

【ワンちゃんの情報】
雑種 メス はなちゃん 2004.1.27生6歳 18kg
おもな症状;身体のあちこち痒がりなめたり噛んだりする

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
☆10月14日のお便り☆

株式会社動物医療研究会 さま

先日パンフェノンを購入させていただきました○○です。
購入後丁寧にお葉書やメールをいただきありがとうございます。

錠剤と顆粒を購入しましたが、どちらも食事に混ぜると飲んで(食べて)くれています。
(そのままでは食べないので)

うちの子は1歳の頃から時々手足を痒がって舐めては毛が抜けたりするので
病院に行ったらアトピーと言われ薬をもらって飲ませていました。
(今6歳で来年の1月には7歳になります)

年に何回かひどくなったり治ったりの状態だったのですが
ここ数ヶ月とくにひどくなり手足だけでなく身体中痒がり、薬も一向に
効き目が無い様で、毛が抜け肌が赤くなっているので、先日ネットで知った
御社のパンフェノンを購入しました。

毎日食事に入れ与えていますが今のところ特に変化はありません。
もともと元気で食欲もある子なんですが…。

あまりに痒がって噛んだり舐めたりして身体中の肌が赤く痛々しいので
別の病院に連れて行ったところ、蚤が居るとのことでここ最近の痒がりようは
蚤のせいだったのかと、気づいてやれなかった自分に後悔しています。

蚤取りの首輪はつけてはいたのですがペットショップで購入したもので
あまり効き目が無かったようです。

蚤退治のフロントラインを施してもらい薬をもらって来ましたが、今現在
痒みはまだおさまっておりません。

それと以前の病院でもらい飲ませていた薬はステロイドと他にホルモンの薬も
入っていて長期にわたって与えると危険だからやめたほうが良いとのことで…
知らずにそんな危険な薬を与えていたのかと…愕然としております。
その薬をもらっていた病院が最近とても評判が悪いので違う病院に連れて行ったのですが、
もっと早く病院を替えるべきだったと反省しています。

体重が17.5キロあり、車が嫌いで(車酔いする)乗せて病院に連れて行くのが
大変なので…ついつい薬だけもらって来ては飲ませていました。
以前の病院の先生は連れて行っても身体を触りもせず、ちょっと見ただけで
アトピーです。薬を出しますから…といった感じでした。
それでもその病院で避妊手術もうけ、毎年ワクチンの注射を打ってもらうため
往診もお願いしてたので…。

早く蚤が居なくなって痒みがおさまってくれれば良いのですが…
今度の日曜日にもう一度今の病院に連れて行って診てもらうつもりです。

もともとアトピーの持病はあるようなので
御社のパンフェノンはしばらく続けて飲ませてみようと思っております。
錠剤と、顆粒を購入しましたのでこれがなくなる頃にあらためて
注文したいと思っております。
またその後の経過報告もさせていただきたいと思います。

長々と書きましたが、今後とも色々ご指導いただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

                        ○○

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

病院選びは皆さん本当に苦労されていらっしゃるようで、
弊社にも問い合わせが沢山あります。

ある方にはとても丁寧・親切に説明して下さって色々この子の為に診察してくれた良い先生といわれても
ある方には必要以上に検査や治療をされ、高い金額を請求された。と言われる事もあります。

飼い主さんと先生との相性もあるので、1つの疾患に対して、
複数の病院で診察された方がいいかもしれません。

私も自分の犬が持病の膿皮症になった時、2つの病院に行き、
全く真逆の診察をされた事があります。
一方はいじると治りが遅くなるので絶対に触らない様に・・
もう一方はとにかく患部を清潔に保った方が良いので、かさぶたはなるべくはがして毎日洗浄液で洗浄するように・・。

どちらを信じたらよいのか分からなくなってしまいますが、
肝心なのは愛犬にはどちらの治療があっているか。です。
一般的な治療がその子にあっていない事もあるという事です。

毎日少しの変化も見逃さず、観察してよりその子にあっている治療を
飼い主さん自身で選ばなければなりません。

はなちゃんの身体の痒みが少しでも早く改善されるよう祈っております。