遺伝って性格も、ハゲもするの?

私の頭は薄い・・・

もう、薄くなったし、自分なりに踏ん切りもついたので
夏も冬もほとんど坊主にしています。

ハゲ、チビ、デブ。。。
これって、女の子に嫌われる3大要素!

小学校、中学校、高校、大学、そして20代の若いころは、とくに気にしてしまう。
小学生の頃、先生からは「ヒトの身体に関することをバカにするのは、最低だぞ!」
と、教えらたが、バカにされる本人はホントに悩む・・・・・

そして、親父を恨む・・・

なんでなんだー  と。

ところで、このチビ、デブ、ハゲが遺伝するというのは、これはウソ。
そのものが直接、遺伝することはない。
体質が遺伝するだけで、ハゲがそのまま乗り移って来ることはありえない。

だから、本人の心がけ次第では、特急的にハゲになることを鈍行列車並みにすることは可能だと思う。

さて、この体質的な遺伝の検査。
ヒトの世界では遺伝子工学は、どんどん進み、動物(わんちゃん、ねこちゃん)の性格診断にも活用され出してきた。
東大の獣医学部が先端を行っているようで、少量の血液診断で
「このコ、怖がりらしいから、しかり方に気をつけよう!!」
ということに生かされている。

犬の行動心理学に応用し盲導犬の訓練に無駄をなくすことが、ひとつの目的らしい。

遺伝子工学が進み、ヒトも犬もすべての動物が解明されてしまう日が近い。

果たして、それは人間味、ワンちゃん味を知る上で本当に必要なのだろうか・・・・・・