わんちゃんは食べてはダメ!2-カレーライス-

昨日、私の自宅の夕食は「カレーライス」でした。
うちのチビたち(ヒトですが)いつも楽しみにしています♪
たのしそーにむしゃむしゃと・・・・・

私は、どちらかというと子供の頃は「カレー嫌い」でありまして、今のほうが好んで食べるようになりました。多分、小さい頃はあのドギツイ味に嫌悪感があったような記憶があります。
だんだん大人の20歳近くになり何となく「カレー」ってうまいなーと思うようになった気がします。
ちょっと変わった子だったのかなーー

カレーに含まれる「ターメリック」は健康食品としては「ウコン」と云われるもので、お酒に悪酔いしない。
肝機能改善、がん予防など・・・・たくさんの効用が言われています。
インド人は、日本人より健康なヒトが多いのか。統計を取ろうかと思いましたが、インドの人口じたいの比率もキチンとした公表が取れないため断念した思いがあります。

ところで、現代たくさんのひとに愛されるようになった「カレー」もわんちゃんには良くありません。
カレーにチョッと味を利かす「にんにく」やスパイス類は、犬の鼻を麻痺させてしまいます。

そして、学生時代バイト代が入ったときオプションで入れていた「骨付きの鶏肉」もわんちゃんがそのまま食べてしまうと喉や胃に突き刺さってしまうので気をつけてください。

あげるときは、骨を抜いてあげて下さいね。

今度はいつカレーライスなのかな!