「しつけの良いワンちゃん」

先日、ある動物病院の先生とお話をして勉強致しました。

しつけのいい子はすぐ見てわかるんですよ・・・とのこと

道を歩いていたら、必ず飼い主さんの左側後方を歩いているかどうか、
見てください。

リードを引っ張ってグイグイいくコは、しつけがなってない子で
自分本位の子です。
左側を歩くのは、歩道から車道に飛び出ないように、キチンとしつけられている証拠
なんですよ。

病院に来ても、しつけのいい子は、順番が来るまで飼い主さんの横でキチンと待って
いますし、呼ばれて病室に入っても、飼い主さんの顔の様子をうかがって、自分が次
ぎ、どうしたら良いのか行動を察知しようとしているのです。

なるほど・・・・・

今度良く観察してみよう・・・。

2005年8月8日